Shopify(ショッピファイ)でつくったオンラインショップに機能を追加したい。そんなときに欠かせないのが、Shopifyアプリです。ストアデザイン、マーケティング、コンバージョン、配送など、アプリのカテゴリーは幅広く、無料・有料合わせて7,000以上も。さらに、その数は日に日に増えているので、目的のアプリを見つけるのはちょっと大変かもしれません。今回は、Shopifyアプリの見つけ方とインストール方法についてお伝えします。
Shopifyアプリって何?
Shopifyの特徴の一つが、Shopifyアプリによるカスタマイズ性の高さ。基本機能はシンプルに、必要な機能はShopifyアプリで追加し、理想のオンラインショップにしていく仕組みになっています。アプリをインストールして自分仕様にするのは、スマートフォンに似ていますね。
Shopifyアプリを開発・提供・販売しているのは、Shopifyのパートナー企業。パートナーエコシステムと呼ばれるこの方法により、多くのアプリが生まれています。これが、Shopifyが世界最大のECプラットフォームになった要因の一つといわれています。
Shopifyアプリストアから探してみよう
Shopifyアプリを探すのに使うのがShopify アプリストア 。トップページには、注目アプリや新作アプリが掲載されています。
カテゴリー、コレクションから見つける
Shopify アプリストアの上部にはナビゲーションがあり、「カテゴリー」「コレクション」というメニューが並んでいます。まずはここでアプリを絞り込みます。とはいえ、「ストアデザイン」だけで1,500近くあり、ほとんどが英文での説明のみ。翻訳ツールを活用しながら目的のアプリを見つけるのは、少々時間がかかりそうです。
検索で見つける
検索窓もあるので、ここにキーワードを入力して探すこともできます。日本語で入力すると、日本向けのアプリ中心に表示されます。検索結果を増やしていろいろと見たい場合は、英語で入力しましょう。ざっくりとしたキーワードだと、目的のアプリを見つけるのが大変なので、キーワードを組み合わせて絞り込んでいくのがおすすめです。
Shopifyアプリ選びのポイント
希望する機能がちゃんとある?
当たり前のことですが、まずは目的の機能を備えているか、しっかりチェックを。アプリの詳細ページに、機能や詳細情報が記載されているので、ここをしっかり確認しましょう。
日本の市場に合っている?
国内市場に向けたECの場合、日本向けに対応しているかがポイントになります。手っ取り早く国内市場に合わせたアプリを見つけるなら、「コレクション」から「日本向けの便利なアプリ」へ。のし対応など、日本独自の習慣に合わせるアプリが見つかります。とはいえ、日本語でのサポートに対応していないアプリもあるので、そこは注意が必要です。
また、Shopifyアプリストアでは、アクセスしている地域によって一部のコレクションの表示を切り替えています。トップページにある以下の3つもShopifyが選んだ日本向けコレクションです。
料金は見合っている?
無料のアプリから、月額かなりの料金がかかるアプリまであるので、予算や売り上げに見合っているか、きちんとチェックしましょう。有料でも、無料プランを設けているアプリがたくさんあるので、気になったアプリはまずインストールし、使ってから判断するのもおすすめです。
レビューでの星の数は?
星の数だけでなく、レビュー数もチェックすることが大切。レビュー数が多いということは、それだけ利用しているマーチャントが多く、実績があるということ。利用マーチャントが少ないと、アプリの提供を辞めてしまうこともあるので、そこは念のためチェックしたほうがいいでしょう。
App recommendationsって?
管理画面の「アプリ管理」には、“App recommendations”と呼ばれるおすすめアプリが表示されます。Shopifyによると、ここは広告ではなく、総市場価値 (GMV)、月間経常収益 (MRR)、業界、ロケーション、ストアの年数、属性、類似するストアなどに基づいているとのこと。ここも参考にしてみましょう。
さあ、Shopifyアプリをインストールしよう
Shopifyアプリのインストール方法と注意点
アプリ詳細ページの「アプリを追加する」ボタンをクリックすると、ストアの管理画面に移動します。そこで「アプリをインストール」ボタンをクリックすると、インストール完了です。ただし、無料のShopifyアカウントである開発ストアに、有料アプリはインストールできません。パートナーフレンドリーアプリであれば、インストールできます。
必要なアプリがない?そんなときは…
ニーズに合ったアプリが見つからない。そんなときは、ShopifyコミュニティのShopifyディスカッションにある「アプリ・テーマ要望一覧(ウィッシュリスト)」に投稿してみてはいかがでしょうか。ニーズに合ったアプリを見落としている場合は、Shopifyの担当者が教えてくれることも。
それでも見つからず、以下のようなお悩みがあるときは、ぜひネットイヤーグループにご相談ください。
・さまざまな方法で探してみたけど、希望するアプリが見つからない。
・細かい要望があるので、アプリをカスタムしたい。
・海外のアプリでいいものがあったが、国内市場に合っていない。
私たちネットイヤーグループもShopify アプリ開発の実績があります。マーチャントが希望するShopifyアプリを企画・開発し、詳細なご要望にお応えいたします。こちらまでお気軽にお問い合わせください。
この記事の筆者
露木 晶平(つゆき しょうへい) ネットイヤーグループ デジタル&フィジカルデザイン部 パフォーマンスオプティマイゼーションチーム プロデューサー。アパレル企業にて自社ドメインおよびモール内ECサイトの運用責任者としてWEBマーケティング関連業務に従事した経験を経て、2018年にネットイヤーグループ入社。CRO、SEO、広告などの運用案件を通じてWEB経由でのコンバージョン数増加に貢献。
Shopifyアプリの開発、承ります。
SlashApp運営チームは、アプリ開発も行っております。開発したいアプリの概要を教えていただければ、仕様設計から細かくサポートいたします。 ぜひお問い合わせください。