【徹底解説】「ポイント制度」で、顧客の再来店率が驚くほど上がる!「EasyPoints」の特徴

 

大手ECサイトであれば、高い割合で実装されている「ポイント制度」。

「ポイントが貯まっているから、今回もあのサイトで購入しよう!」

「ポイントが失効してしまうから、今月中に何かを買わなきゃ!」

このような経験、きっとあなたもお持ちですよね?今回は、ポイント制度を簡単に実装できるアプリ「EasyPoints」を紹介します。 

この記事で知れること

  • ポイント制度のメリットは?
  • EasyPointsのメリットは?
  • EasyPointsの設定方法

 

ポイント制度のメリットは?

「なんとなくあった方が良い気がする」

ポイント制度の導入メリットを掴みきれず、自身のECサイトへの実装を後回しにしている人は多いのではないでしょうか?

まずは、ポイント制度導入により得られるメリットを3つ紹介します。

 

①顧客の購入意欲が向上する

比較的安価な商品を扱っている場合、顧客は購入時に発生する固定送料を高く感じてしまいます。しかし、商品の値段をあげるのも、送料を下げるのも、そうすぐにできることではありません。

そんなときに、導入すべきなのが「ポイント制度」です。

例えば、「5000円以上のお買い上げでポイントが2倍になります!」というキャンペーンをサイト上に表示させれば、顧客側に、送料負担を上回るメリットをECサイトに対して感じてもらえます。

②来店ユーザー数の増加

皆さんは、比較サイトを利用した経験はありますか?オンライン上で買い物をするユーザーの多くが、商品の値段比較を1円単位で行っています。

これはポイントでも同様のことがいえます。商品購入時に付与されるポイントがわずか1円分だとしても、他サイトとの比較時に、差をつけることができます。

 

③リピーターを獲得

買い物をするたびにポイントが貯まっていくので、顧客は取得ポイントを使い切るために、ECサイトを何度も訪問してくれます。

また、顧客の誕生日にポイントをプレゼントするなど、季節に応じたキャンペーンを実施することで、継続的な顧客へのアプローチも可能になります。

「EasyPoints」のメリットって?

馴染みのある仕様で安心!

EasyPointsの魅力は、機能が非常にシンプルであるということです。皆さんが慣れ親しんでいる「●円で1ポイント」という換算方法でポイントを付与できるため、サイト運営者も利用者も混乱することがありません。

また、操作も非常に簡単で、「ポイント5倍」といったようなポイントキャンペーンをわずか3分で作成することができます。

 

簡単にカスタマイズ!

顧客に付与されたポイントは、商品購入時の支払い画面で、そのまま利用することができます。

ポイント制度を導入できるアプリは他にもたくさんありますが、クーポンコードの記入が必要だったりと、換金に手間のかかるサービスばかりです。しかし、EasyPointsであれば、貯まったポイントを顧客にストレスを与えることなく、利用していただけます。

買い物の際に獲得できるポイント数は、管理画面から変更することが可能です。また、ポイントが加算されるタイミングも調整できます。

 

EasyPointsの設定方法

①アプリをダウンロード

アプリ追加画面から「EasyPoints」と検索します。

 

②アプリを追加する

Add Appをクリックすれば、インストール完了です。

 

③初期設定する

アプリを起動させると、様々な初期設定をするように指示されます。「ご利用規約に同意する」を選択するなど、指示通り進めていってください。



④ポイント設定

初期設定が完了したら、早速ポイント制度を実装していきましょう!

EasyPointsで設定すべき項目

  • ポイント還元率を決定する
  • ポイントの価値を決定する
  • ポイントキャンペーンを作成する

 

■ポイント還元率を決定する

商品を購入するごとに顧客が獲得できるポイント数を決定します。例えば、「100円を購入するごとに1ポイント付与」という設定ができます。

また、購入からポイント付与までの期間や、ポイントの有効期限なども設定できます。



■ポイントの価値を決定する

1ポイントにつき、どのくらいの金額が還元されるかを設定できます。「1ポイントを利用するごとに1円ディスカウント」「10ポイントを利用するごとに5円ディスカウント」など、自由にカスタムが可能です。

 

■ポイントキャンペーンを作成する

初期状態では、キャンペーンが実装されていないので、「作成」をクリックしてください。

キャンペーン名、ポイント還元率、実施スケジュールを設定します。

例えば、「クリスマス限定でポイント5倍」など、顧客にとって魅力的なキャンペーンを作成しましょう!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

新規のユーザーにも、既存のユーザーにも効果的なアプローチが見込める「EasyPoints」。ポイント制度の導入に関心はあるが、設定が大変そうだという理由で、実装を諦めていた方も多かったのではないでしょうか?是非この機会にインストールしてみて、その効果を実感してみてください!






 

EasyPointsアプリページへ
ご覧いただいてる皆様へ

本記事でご紹介したShopifyアプリの性能やプラン料金、無料プランでの制限などは記事公開時の情報となっております。本記事公開後、アプリ運営会社がアップデートや方針変更をした場合には本記事の情報の限りではございません。最新のアプリ情報は、各Shopifyアプリストアページをご参照ください。

 

 

x
x
日本語