【徹底解説】インスタグラムとECサイトを連携させて集客数UP!「Instagram shop by SNPT」を紹介

インスタグラムで投稿した商品画像を見てくれた人を、そのままECサイトに誘導できたらいいのに……。そんなことを思ったことはありませんか?今回は、インスタグラムとShopifyのストアを連携できるアプリ「インスタグラムショップ by SNPT」を紹介します。

この記事で知れること

  • なぜインスタグラムが重要なの?
  • インスタグラムを正しく活用できてますか?
  • インスタグラムショップ by SNPTって?

 

なぜインスタグラムが重要なの?

そもそも皆さんは、インスタグラムのアカウントを持っていますか?ECサイトを運営する上で、何よりも重要なのが「宣伝活動」です。多くのサイト運営者が、Google広告やメールマガジンなど、様々なツールを使って、自身のショップへの来場者数を増やしています。

しかし、毎回課金をして宣伝を続けていては、いつまでも赤字が続いてしまいます。そこで、コストがかからない宣伝方法として利用されているのが「SNS」です。TwitterやインスタグラムといったSNSは無料で使用できるため、うまく運用できれば、お金を全くかけずに、ECサイトへお客さんを大量に誘導することができます。



インスタグラムを正しく活用できてますか?

オンラインショッピングの唯一の欠点は、お客さんに実物を見せられないことです。したがって、ECサイトの訪問客は商品の画像を吟味して、購入の判断をするしかありません。SNSの中でもインスタグラムは、画像がメインの投稿ツールとなるため、商品の宣伝に非常にぴったりなアプリと認識されています。

ECサイトで販売中の商品を、自身のインスタグラムに同時投稿している人はたくさんいます。しかし、投稿に対して「購入は概要欄から」とコメントを入れるだけで、プロフィールにECサイトのリンクを貼って満足している人ばかりのように見受けられます。

もし、こちらの記事を読んでいる人の中に、そのような状態の人がいましたら、すぐに「インスタグラムショップ by SNPT」を導入してください。投稿した商品画像自体にリンクを貼って、直接ECサイトにお客さんを誘導しましょう!



インスタグラムショップ by SNPTって?

「インスタグラムショップ by SNPT」は自身のインスタグラムアカウントで投稿した画像をそのままECサイトに連携できるアプリです。

どのような機能があるのでしょうか?

インスタグラムショップ by SNPTの機能

  • インスタグラムからECサイトへ誘導
  • ECサイトにインスタグラムの投稿を表示
  • ECサイト運営で重要なのは追跡&分析!

 

インスタグラムからECサイトへ誘導

Instagramフィード上に投稿した画像にリンクを貼り付けることができます。

 

商品ごとのページにリンクが飛ばせる

インスタグラムからECサイトにお客さんを誘導できたとしても、取扱商品が多い場合、来場客は自分の求めているアイテムをなかなか見つけることができません。

しかし、インスタグラムショップ by SNPTを使用すれば、商品の画像自体に「購入ボタン」を設置できるので、該当する商品購入ページにリンクを飛ばすことができます。これにより、顧客の離脱を防止できます。



複数タグ付け可能!

例えば、1つの画像に2つの商品が紹介されている場合、それぞれが写っている箇所にタグ付けをすることで、別々の商品購入ページにリンクを飛ばすことができます。

特にファッション系のECサイトを運営している場合は、複数の商品を身につけているモデルの画像を投稿していることが多いため、インスタグラムショップ by SNPTを導入することで、非常に効率的に商品を紹介することができます。

 

来場者が圧倒的に増える

インスタグラムの国内使用者はすでに3300万人を超えています。

日常のほんのした瞬間に、何か新しい投稿がないかとアプリをチェックしている人がたくさんいるので、商品画像を頻繁に投稿することで、見込顧客に商品をアピールする機会を増やせます。



動画にもタグ付けができる

ECサイトに誘導できる投稿は静止画だけではありません。動画にもリンクをつけることができるので、購買欲をくすぐる動きのある映像をたくさん投稿して、ECサイトへの誘導率をあげましょう。

 

ECサイトにインスタグラムの投稿を表示!

インスタグラムからECサイトにリンクを飛ばすためには、インスタグラムだけではなく、ECサイト上にも商品の画像を投稿する必要があるということになります。

インスタグラムショップ by SNPTを利用すれば、Instagramで投稿した画像がそのままECサイトに自動アップロードされるため、重複投稿の労力を減らすことができます。

 

シンプルなデザイン!

SNSの投稿をそのままECサイトに埋め込むと、サイトの世界観にマッチせず、違和感のあるサイトになってしまう可能性があります。

しかし、インスタグラムショップ by SNPTは洗練されたシンプルなデザインとなっているため、その心配が全くありません。ファッション、アート作品、スポーツ、キッズ、ジュエリーなど、どのような商品を扱っているECサイトにも、違和感なく溶け込みます。



ECサイトの情報が古くならない

更新がストップしてしまっているECサイトを見かけたことはありませんか?

ECサイトの管理はログインが必要だったり、コーディングのスキルが必要であったりと、SNS投稿と比べると、少し操作が複雑です。したがって、SNSは更新しているのに、サイト自体の更新を放置してしまっている管理者が多く存在しています。

しかし、インスタグラムショップ by SNPTを導入して、インスタグラム上の投稿が自動でECサイトにも公開されるようにすれば、常に最新の情報をサイト上で紹介できます。

 

ECサイト運営で重要なのは追跡&分析!

インスタグラムの投稿がきっかけで、ECサイトへの誘導・購入につながったとしましょう。しかし、それで満足しきってはいけません。

その投稿によって、なぜ集客が成功したのかなど、しっかりと分析・研究をして、次の売り上げにつなげる必要があります。

インスタグラムショップ by SNPTを利用すれば、お客さんがどの投稿を見てECサイトに流入したのか、また彼らが結果的にどの商品を購入したのかなど、様々な情報をダッシュボードから追跡・確認することができます。これらデータを分析することで、効果の高い投稿を増やすことができます。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

設定も大変簡単で、わずか3分で導入できる「インスタグラムショップ by SNPT」。インスタグラムアカウントをまだ開設していない方がいましたら、今すぐにアカウントを取得して、自身のECサイトと連携してみてください!







 

Instagram shop by SNPTアプリページへ
ご覧いただいてる皆様へ

本記事でご紹介したShopifyアプリの性能やプラン料金、無料プランでの制限などは記事公開時の情報となっております。本記事公開後、アプリ運営会社がアップデートや方針変更をした場合には本記事の情報の限りではございません。最新のアプリ情報は、各Shopifyアプリストアページをご参照ください。

 

 

x
x
日本語