Skip to content
ShopifyでのEC運営に役立つメディア
SlashApp - スラッシュアプリ

【徹底開設】決済処理サービスは「KOMOJU(コモジュ)」!7つの特徴・メリットのも紹介!

komoju_feature
  • 「簡単かつ手軽に決済プラットフォームを導入したい…」
  • 「様々な決済手段に対応している決済システムはないかな…」
  • 「決済にかかる手数料を安く抑えたい…」

上記のような悩みを抱えている、ECサイト運営者・個人事業主の方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいサービスが「KOMOJU(コモジュ)」です。

この記事では、KOMOJUが提供するサービスやKOMOJUならではの特徴・メリットなどを解説しています。ぜひとも参考にしていただけたら幸いです。

KUMOJU(コモジュ)とは

komoju_Easier online payments

引用元:決済代行サービスを簡単に導入するならKOMOJU



KOMOJUの基本情報


事業内容

決済処理サービス

決済方法(日本)

クレジットカード、コンビニ払い、スマホ決済、銀行振込、キャリア決済、プリペイド決済

対応プラットフォーム

Shopify、WIX、Woo、Magentoなど

料金

月額費用は無料、決済方法に応じて手数料がかかる

運営会社

株式会社DEGICA


KOMOJUはオンライン決済を提供する革新的な決済プラットフォームです。金融機関や決済ネットワーク、銀行や各種ウォレットと緊密に連携し、オールインワンサービスの提供を実現させています。


またKOMOJUは日本・韓国・ヨーロッパにおいて、世界的企業の決済処理を行っており、KOMOJUを利用している企業には、STEAMやWARGAMING.NET、RAZERなどが挙げられます。


お客様のご要望に応じた決済処理を提供できるのも、人気がある理由の1つでしょう。

KOMOJUの主なサービスについて

komoju_about service

KOMOJUの主なサービスは下記の3つです。


  1. 色々選べる決済方法
  2. 不正検知
  3. シンプルな導入

1つずつ見ていきましょう。

主なサービス①「色々選べる決済方法」

KOMOJUは日本や韓国、ヨーロッパで普及している決済手段に対応しています。例えば日本はオンラインより現金支払いの方が多い国です。


日本の決済手段で言えばクレジットカードやコンビニ払い、スマホ決済(paypay)など、多種多様な支払い方法に対応しています。


また複数の市場における消費者向けの取引すべてを、1つの契約かつ1回の導入でカバーできるのも魅力的です。

主なサービス②「不正検知」


KOMOJUは独自の不正防止システムを採用しており、不正な取引は事前に検知してくれます。事前に検知することで、不正行為を未然に防ぐ仕様になっているのです。


また不正検知システムは機械学習により、自動的に最適化されるのも強みです。

主なサービス③「シンプルな導入」

KOMOJUは導入もシンプルで、自身・自社のWebサイトへの追加に手間はかかりません。Shopify、Wix、WooCommerceなど、人気のプラットフォームへ簡単に導入できます。


システムを簡単に導入できる点も、KOMOJUならではの強みと言えるでしょう。

KOMOJU(コモジュ)の特徴・メリット7つ!

komoju merit of seven

KOMOJUの特徴・メリットは下記の7つです。


  1. 発生する費用は手数料のみ!シンプルな料金体系
  2.  すばやい承認 導入がスピーディ
  3. 使いやすいAPI 導入が簡単
  4. セキュリティ機能
  5. 日本以外にヨーロッパ 韓国 中国 APAC(今年追加)での決済が可能
  6. 主要決済方法を網羅!最新の決済手段にも対応
  7.  書類のみで審査が完結 登録が簡単 カンタン登録

1つずつ見ていきましょう。

①発生する費用は手数料のみ!シンプルな料金体系

KOMOJUは月額費用が一切かからず、発生する費用は手数料のみとシンプルな料金体系になっています。また日本における手数料は下記の通りです。


決済手段

手数料率

クレジットカード

3.6%~3.85%

コンビニ払い

2.75%

スマホ決済(paypay、LINEpay、メルペイ)

3.5%~

銀行振込

2.75%~

キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)

6.6%~

プリペイド決済(WebMoney、BitCash、NETCASH)

12%

②すばやい承認 導入がスピーディ

KOMOJUは審査から導入まで数日と、スピーディに完結します。申し込み後の電話確認が不要な上、週次振込を導入すると、売上金を最短5営業日で受け取ることも可能です。

③使いやすいAPI 導入が簡単

KOMOJUは専用のプラグイン・APIがあり、簡単にオンラインストアへ導入できます。複数のEコマースのプラグインを用意している他、さまざまな方式のAPIを利用できるのもメリットです。


また契約開始時には、日本語でサポートしてもらうこともできます。

④セキュリティ機能

KOMOJUのセキュリティ機能は、決済プラットフォームの中でもトップクラスです。その証拠に、グローバルセキュリティ基準である「PCI-DSS」に完全準拠しています。


すべてのデータは強固なセキュリティを誇る、KOMOJUのサーバーで処理しているのも安心感につながります。

⑤日本以外にヨーロッパ 韓国 中国 APAC(今年追加)での決済が可能

KOMOJUはヨーロッパや韓国、中国の決済方法にも対応しており、海外市場でもスムーズに商品を販売できるでしょう。


通常であれば、その国で利用されている決済手段を提供しなければなりません。しかし主な海外市場の決済方法にも対応しているため、手軽に海外市場でも商品が販売できるのです。

⑥主要決済方法を網羅!最新の決済手段にも対応

KOMOJUは主要な決済方法を網羅しています。WebMoneyやBitCash、NETCASHなど最新の決済手段に対応しているのも魅力的です。


多種多様な決済手段を提供することで、日本市場での購入率を大幅に高めることができるでしょう。

⑦書類のみで審査が完結 登録が簡単 カンタン登録

KOMOJUは書類のみで審査が完結する上に、登録も簡単なのですぐにでも始められます。KOMOJUの公式サイトの下の部分にある「今すぐ始める」をクリックするだけで、登録できます。

komoju start

 引用元:決済代行サービスを簡単に導入するならKOMOJU

 KOMOJU(コモジュ)の良い口コミ・悪い口コミ

komoju_review

ここからは実際にKOMOJUを利用した人の、良い口コミと悪い口コミを見ていきます。まずは良い口コミから見ていきましょう。

良い口コミ➀「設定が簡単だった」

 komoju_review1

引用元:https://ktkm.net/p/komoju/

設定が簡単だったとの声が見受けられました。導入のハードルが低いと、すぐにでも導入したくなりますよね。

良い口コミ②「幅広い支払方法に対応している」

 komoju_review2

引用元:https://ktkm.net/p/komoju/

導入の簡単さはもちろんのこと、幅広い支払いに対応しているのも大きなメリットですShopifyで使えるのも嬉しい限りですね。

悪い口コミ➀「トラブルがあった場合は面倒」

 komoju_review3

引用元:https://ktkm.net/p/komoju/

トラブルが生じた場合、面倒だという口コミも。KOMOJUに連絡が付かない場合は、購入したサイトに直接問い合わせて見ましょう。

悪い口コミ②「オペレーターの対応が最悪」

 komoju_review4

引用元:https://ktkm.net/p/komoju/

オペレーターの対応が最悪だったとの声も。全員が全員悪対応なわけではありませんが、全員が良対応になって欲しいですね。

まとめ

komoju_summary

この記事では、KOMOJUが提供するサービスやKOMOJUならではの特徴・メリットなどを解説しました。KOMOJUは登録がスピーディな上に、APIの導入も簡単です。


かかる費用は手数料のみだったり、幅広い決済手段に対応していたりと、大きなメリット・特徴を持っています。興味がある方は、KOMOJUの導入を検討してみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Shopifyアプリの開発、承ります。

SlashApp運営チームは、アプリ開発も行っております。開発したいアプリの概要を教えていただければ、仕様設計から細かくサポートいたします。 ぜひお問い合わせください。