【徹底解説】バナー設置で購買欲がグンと上がる「Quick Announcement Bar」の魅力とは?


ECサイトで買い物をしている際に「今なら40%OFF」「現在、送料無料」といったバナーが、サイト上部に設置されているのを見かけたことはありませんか?ついつい、クリックしたくなりますよね。今回は、お客さんの購買意欲を高めるバナーを簡単に設置ができる「Quick Announcement Bar」を紹介します。

この記事で知れること

  • 増加するECサイト需要
  • 効果的な販促施策
  • Quick Announcement Barとは

 

増加するECサイト需要

昨年発表された経産省の調査によると、2019年のBtoC ECサイトの市場規模は19兆3609億円(前年比7.65%増)、CtoC ECサイトの市場規模は1兆7407億円(前年比9.5%増)だったそうです。

これは、新型コロナウィルスが流行する以前のデータとなので、昨年はさらなる伸び率があったと予想されています。

ECサイトの数は日々増えているため、自身のサイトの売り上げを伸ばすためには、他サイトよりも取り扱い商品がお得であることを主張する必要があります。

それでは、どのような販促施策を行えば、お客さんの購買意欲を挙げられるのでしょうか?

 

効果的な販促施策は?

限定販売

一般的に日本人は「限定モノ」に弱いと言われています。人気のECサイト運営者の多くは、この人間の心理を上手に活用しています。

「期間限定」「数量限定」といった一文を商品ページに差し込むことで、サイト来場者に「今を逃すともう二度と手に入らないのでは」と感じさせ、購入誘導につなげましょう。

 

ディスカウント

すでに購入する商品が決まっている場合、お客さんは「どのサイトで購入したら一番安いか」について考えます。

どんなにお洒落なサイトを作成し、品揃えを充実させたとしても、価格を上げすぎると、低コストで商品を提供している他のECサイトにお客さんを取られてしまいます。とはいえ、価格を下げすぎると、利益が下がってしまうという問題もあります。

「2本購入で10%OFF」というキャンペーンを行うなど、顧客単価を上げつつ割引を実施する工夫を施してみましょう。

 

配送料が無料

単価の低い商品を扱っている場合、顧客目線では、配送料が相対的に高く見えてしまいます。ECサイトのメリットは、店頭に足を運ばなくて良いということですが、送料があまりにも高いと、顧客は購入を足踏みしてしまいます。商品の単価を上げるなどして、送料を無料にしても利益を落とさない工夫をしてみましょう。

 

クーポン・ポイント

ECサイト運営を成功させる秘訣は、いかに「リピーター」を増やせるかということです。定期的にメールマガジンを通じてクーポンを配布したり、商品購入ごとにポイントが溜まる仕組みを取り入れるなどして、ECサイトのファンを増やしましょう。

 

このように、お客さんの購入意欲を倍増させる方法は様々です。

しかし、どんなにお得な販促活動を行っていたとしても、それがサイト来場者に伝わらなければ意味がありません。

今回紹介する「Quick Announcement Bar」を導入すれば、実施中の施策をサイト来場者に、確実に知ってもらうことができます。



Quick Announcement Barとは

Quick Announcement Barは、運営中のECサイト内にバナーを設置して、実施中の販促施策をアピールできるアプリです。設置したバナーにURLを指定することで、該当のキャンペーンページにお客さんを誘導できます。

どのような特徴があるのでしょうか?

Quick Announcement Barの特徴

  • 導入が非常に簡単
  • 予約機能実装
  • 細かいターゲティング
  • 自由にカスタマイズ
  • 他にも多くの便利機能

導入が非常に簡単!

サイト上にバナーなどを設置する際は、独自のバナーをデザインしたり、設置位置を決めてコード入力したりと、数多くの工程を踏まなければなりません。

しかし、Quick Announcement Barを利用すれば、複数ある既存のテンプレートをベースに、色や文字を選択するだけでバナーを作成できます。また、最速で30秒の操作で、サイトへの設置が完了します。

 

予約機能実装

すでにキャンペーンが終了しているにもかかわらず、その情報がページ上に残ってしまっているECサイトを見かけたことはありませんか?

Quick Announcement Barを使用すれば、バナーの表示期間を設定することが可能なので、その心配がなくなります。

 

細かいターゲティング

複数の商品を扱っている場合、全商品に対して同様のキャンペーンを実施するのは難しいのではないでしょうか?Quick Announcement Barを使えば、商品ごとに設置バナーの内容を変えられるため、その商品にあったキャンペーンを実施することができます。

 

特定ページに実装

全ページに共通のバナーを設置するだけではなく、コレクションページなど、特定のページに絞ってバナー表示させることもできます。逆に、バナーを非表示させたいページを設定することも可能です。

 

ソースターゲティングができる

Facebook広告、Twitter、Pinterestなど、異なるSNSを経由して、ECサイトに訪問したお客さんのみに、特定のバナーを表示させることができます。

 

国によって表示バナーを変えられる

ECサイトの魅力は、海外のお客さんに対しても商品をアピールできることです。サイトを訪問した人の国籍に応じて、最適なバナーを表示させることができます。

 

自由にカスタマイズ可能

デザイン

バナーの作成は、色やフォントを変えられるだけでなく、バレンタインやクリスマスなど、季節にマッチしたデザインを利用することができます。アニメーションを加えたり、背景画像を設定することも可能です。また、テキストには絵文字も入れられます。

バナーの位置も、上部・下部で選択することができます。

 

他にも便利機能

レスポンシブル

パソコンのサイズにバナーを合わせた結果、スマートフォン上で大きく崩れてしまった……。そんな経験はありませんか?Quick Announcement Barはレスポンシブ対応しているため、バナーを自動でスマートフォンサイズに調整してくれます。

 

追跡機能

トラッキング機能がついているため、どのバナーが一番効果的だったかを後から分析することができます。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

アプリ「Quick Announcement Bar」を利用すれば、簡単にキャンペーンバナーの設置が可能です。サイト上で限定販売や値引き施策などを行う予定のある方は、ぜひこの機会にアプリをインストールしてみてください!

 

Quick Announcement Barアプリページへ

ご覧いただいてる皆様へ

本記事でご紹介したShopifyアプリの性能やプラン料金、無料プランでの制限などは記事公開時の情報となっております。本記事公開後、アプリ運営会社がアップデートや方針変更をした場合には本記事の情報の限りではございません。最新のアプリ情報は、各Shopifyアプリストアページをご参照ください。

 

 

x
x
English